ピスタチオはみどりいろ

推し活のことをゆるゆる書きます。アイドル、お芝居、野球など

ニッカリ青江プレミアムウィーク

2019.6.8 sat

香川県丸亀市

 

刀剣乱舞の推しキャラの一人、にっかり青江のモデルとなった刀『ニッカリ青江』が2年ぶりに展示されるということで、見に行ってきました。

f:id:gabehachi:20190609110557j:image

 

今回の展示はニッカリ青江がメインなのではなく、あくまで丸亀城石垣復興支援がメイン。

私のお目当ては刀剣乱舞コラボのチャリティグッズであるクリアファイルの購入と、ニッカリ青江とその復元刀を見ることです。正直丸亀に行くことを楽しみに1週間死ぬ気で仕事を頑張りました。

 

朝の8時前に丸亀城に到着。ツイッターで先人の情報を見ていたので、すぐにクリアファイル物販列へ並びます。

このクリアファイル、大変人気が高く、1人1個の購入制限があるにもかかわらず早く並ばないと売り切れてしまうらしいです。

行列の最後尾を示すパネルが洒落が効いててとっても素敵だったので、持参していたぬいちゃんと記念撮影しました。

f:id:gabehachi:20190609110822j:image

 

並んでいるときに、ご当地キャラのじゅうじゅう君が募金箱を持って列を回ってくれました。

これ、とってもいい考えだと思います。もちろん募金しました。

1時間ほど並んでクリアファイルを買えたので、次は資料館へと向かいます。

 

資料館の1階には、丸亀城型の巨大募金箱が設置されていました。

f:id:gabehachi:20190609114859j:image

クオリティ高すぎてすごい……。ちなみに、窓からお金を入れる方式です。

 

いよいよ念願のニッカリ青江の展示へ。展示室は2階です。

私は刀の知識はほぼ全くと言っていいほどありません。なので、以下は素人の感想です笑

まず、ニッカリ青江の復元刀。現在のニッカリ青江は脇差ですが、もとは太刀だったそうで、太刀であった頃のニッカリ青江を復元したものが展示されていました。太刀なだけあって大きくすらっとしていて、美人な感じです。本科とは違った印象を受けました。

そして、ニッカリ青江本科。こちらもとてもつやつやで美しい……。京極の四ツ目紋が入った金のハバキがかっこいいですね。茎を見ると、脇差にする際に後から切られてしまったのがよくわかります。

ニッカリ青江は刀身が厚くてしっかりしているところが好きだなあと見ていて思いました。どっしり?ずっしり?していて、かっこいいです。

じっくりニッカリ青江を見たあとに、展示室の隣の部屋で刀剣乱舞のにっかり青江のパネルが展示されているのでばっちり撮影して、資料館を出ました。

 

資料館前の広場で出店等が出ていたので、今度はそちらを回ります。

ニッカリ青江が切ったという石灯籠のレプリカが展示されているのを見て大興奮……!

ぬいぐるみ等と一緒に撮影している人も多く、私も推しのぬいぐるみと一緒に撮影させてもらいました。

f:id:gabehachi:20190609113752j:image

 

私の前に並んでいたお姉さん2人組は、斬る役が石灯籠ごと斬られる役をバッサリ、というシチュエーションの写真を撮っていて、その手があったか〜と感心。

お姉さんたち、めちゃめちゃ楽しそうでした。

 

そのまま広場でクレープを買って、休憩。

このクレープも売上金の一部が石垣復興資金に当てられるということで、美味しいもの食べて復興に協力できるなんて素晴らしいです。

クレープ、おいりが乗っていてめちゃめちゃ可愛かったのですが、痛恨の写真ミスで画像が残っていません……。

抹茶とあんこときなこのクレープで、とっても美味しかったです。和菓子好きな方にはオススメな味です。

 

広場には休憩スペースが用意されていて、とても助かりました。テントになっているので日差しも避けられるし、ゆっくり座れるのはありがたいです。

スペース内にアンケートが置かれてたので、ちゃんと書きます。今回、ニッカリ青江の展示が嬉しかったので、アンケートは積極的に書きました。

観光案内所の方でも店員さんに声をかけるとアンケートに答えることができて、なんとお礼にじゅうじゅう君のチロルチョコがもらえました。

f:id:gabehachi:20190609115514j:image

案内所の店員さん、お忙しいのに丁寧に対応してくださって、本当にありがとうございました。

 

2年前のニッカリ青江展示の際よりもとても人が多かったのですが、クリアファイルの販売も手際が良く、スタッフさんたちも親切で、そして、石垣復興のためという本来の目的が大変わかりやすく、とても良かったです。満足して帰ってきました。

 

丸亀城の石垣が、早く元の美しい姿を取り戻せますように願っています。